よくあるご質問

学会について

Q
日本キャリアデザイン学会について教えてください。
A
日本キャリアデザイン学会は、2004年に設立し、現在、約1000名の個人会員と約30の団体会員が参加しています。 本学会は、学校の進路指導教員・大学の就職部・キャリアセンター職員、企業や行政のキャリア支援担当者、キャリアコンサルタント、カウンセラーなどのキャリアデザイン支援の実務家とキャリアデザインに関わる 基礎研究・応用研究を行っている研究者との交流の場として活発な活動を展開しています。
キャリアを取り巻く環境の変化は大きく、それによって生じる問題も多様化しています。これらに対応するため、経営学、教育学、心理学、文化学などの学際的な研究者らが自らの枠を超えて問題意識を共有し、研究していくことが必要であると考えています。 年1回の研究大会のほかシンポジウムや研究会を随時企画しています。

年会費について

Q
年会費の支払方法について教えてください。
A
毎年、年度の初めに会員の皆様に請求書を送りますので、受領後、お手続きください。
Q
年度途中で入会する時に会費の割引はありますか。
A
年会費の期間は8月~翌年7月までになります。
2月以降に入会された方は、初年度年会費のみ半額となります。
(次年度以降は通常通りの会費納入となります)。
8月から翌1月までは満額です。
Q
年会費の自動引落はできますか。
A
是非ご利用ください。
事務局にご連絡いただければ「預金口座振替依頼書」をお送りします。必要事項をご記入の上ご返送ください。
Q
領収書は発行してもらえますか。
A
口座振替の会員の方へは、振替後、領収書をお送りいたします。
銀行振込の会員の方は、銀行の振込明細書をもって、領収書にかえさせていただきます。
別途、領収書が必要な場合は、領収書宛名、送付先を明記の上、事務局までメールでお知らせください。
また、ログイン後の「会費お支払い状況」ページより印刷することもできます。
Q
自分の会員登録の内容が知りたい。
A
当サイトの右上より、会員専用ページにログインしていただき、「会員名簿」でご確認ください。

入会、会員登録に関して

Q
入会するにはどのような手続きが必要ですか。
A
ホームページの入会申請書ダウンロードしていただき必要事項をご記入後、事務局まで郵送してください。
毎月20日の入会審査を行います。結果は1~2ヶ月後に郵送いたします。
審査で入会を承認された方には事務局から会員番号の通知と、初年度会費請求書をお送りします。
詳しくはホームページをご覧ください。
⇒ 入会方法詳細、申込申請書ダウンロード(個人・団体)
Q
入会申込の際、推薦人がいないときはどうすればいいですか。
A
推薦人がいない場合(推薦人が一人の場合)は、理事会及びその依託機関で選任することに同意いただければ、空欄で結構です。
その場合、以下をを添付してください。書式は自由です。
①職務経歴書
②入会希望理由書
③キャリアデザインに関連する業務・研究(無い方は結構です)
⇒ 入会方法詳細
Q
正会員と賛助会員はどこが違いますか。
A
賛助会員は、機関誌への投稿はできません。役員の選出権もありません。
⇒ 入会方法詳細
Q
入会期間はありますか。
A
退会の連絡がない限り、自動更新となります。年度初めに年会費の請求書を送らせていただきます。
Q
3月に学校を卒業するのですが、会員の資格はどうなりますか。
A
個人会員に変更になります。
当サイトの右上より、会員専用ページにログインしていただき「会員登録変更届」をダウンロードの上ご記入いただき、事務局までお送りください。
Q
社会人大学院生は学生会員になれますか。
A
正会員(院生)としてご登録いただけます。
Q
会員登録(送付先住所、電話番号、メールアドレス等)の変更手続きを教えてください。
A
当サイトの右上より、会員専用ページにログインしていただき「会員登録変更届」にご記入後、事務局までお送りください。
Q
退会手続はどのようにすればよいですか。
A
当サイトの右上より、会員専用ページにログインしていただき「会員登録変更届」にご記入後、事務局までお送りください。
Q
どのような方が会員になられていますか。
A
現在、約1000名の個人会員と約30の団体会員が参加しています。
学校の進路指導教員・大学の就職部・キャリアセンター職員、企業や行政のキャリア支援担当者、キャリアコンサルタント、カウンセラーなどのキャリアデザイン支援の実務家とキャリアデザインに関わる基礎研究・応用研究を行っている研究者が主な会員です。
Q
役員、会員に連絡を取りたいのですが連絡先を教えてもらえますか。
A
住所、メール、電話を非公開の会員の方に連絡を取りたい場合は、事務局が仲介いたします。
メールまたは郵便にて事務局あてにお送り下さい。 事務局からご本人に転送いたします。
Q
会員にはどのようなサービスがありますか。
A
研究大会・総会の参加費割引、研究会への無料参加のほか、年1回発行する研究誌の無料配布、会員向けへのニュースレターの配信(毎月15日)などがあります。

研究大会について

Q
研究大会はいつ開催されますか。
A
年1回開催しています。(毎年9月から10月に開催を予定しています。)
大会概要、研究発表の応募等、最新情報詳細は当サイト「研究大会」新着情報にてご確認をください。
Q
自由研究発表への応募は会員以外でもできますか。
A
できません。当学会会員であることが必要です。
Q
共同発表者も会員である必要がありますか。
A
会員であることが必要です。但し共同研究・実践協力者等は会員資格を問いません。
Q
研究大会の参加証明書は発行してもらえますか。
A
発行します。研究大会等の参加証明書が必要な場合は、事務局までメールにてご連絡ください。
Q
入会申込中ですが研究大会(研究会)への参加は会員として参加できますか。
A
お申込書提出から正式入会までの間は、研究大会等の参加につきまして、その旨をお申し出いただければ、会員と同様の扱いとさせていただきます。

研究誌について

Q
研究誌投稿は会員以外でも投稿できますか。
A
できません。投稿資格は、賛助会員を除く会員とします。
ただし、賛助会員および会員以外の投稿であっても、賛助会員を除く会員が共同執筆者となっている場合、又は特に優れた論文が寄稿された場合には、これを審査のうえ認めます。詳しくは当サイトにて最新情報をご確認の上、ご応募ください。
Q
研究誌「キャリアデザイン研究」「研究大会発表要旨集」を購入したいのですが。
A
以下をご明記の上、事務局までメールにてお申し込みのうえ、下記口座に代金をお振り込みください。
ご入金確認後、冊子と領収書をお送りいたします。
  1. お名前
  2. 所属(会社・団体名)
  3. 会員番号(会員の方のみ)
  4. メールアドレス
  5. 購入希望の冊子名
  6. 数量
  7. 送付先の住所
  8. 電話番号
  9. ご請求書が必要な場合はその旨と請求宛先
【振込先】
三菱UFJ銀行 市ヶ谷支店
普通預金
口座番号:1289447
口座名義:日本キャリアデザイン学会