2021年 第3回企業人交流会

開催日
2021年8月21日(土)16:00~18:00
テーマ
Withコロナ 企業における人事とキャリア形成支援の現場で何が起こっているのか
【 研究会詳細 】

活動を休止していました企業人交流会をオンラインにより再開いたします。
コロナ禍により、企業における働き方はテレワークを中心に大きく変わってきました。また、高齢者雇用安定法の改正やいわゆるジョブ型雇用の導入など、企業における雇用とキャリア形成支援の在り方も変化しているように思います。
そこで、企業人交流会では、学会員の皆さんの企業・組織において、今どのような変化が起こっているのか、オンラインで語り合う機会を設けることにいたしました。
9月の研究大会のテーマは、「不測の事態への対応とキャリアデザイン―研究と実践の統合を通じて」です。研究大会を前に、様々な企業での対応が、人事とキャリア形成支援にどのような影響や変化をもたらしつつあるのか、語らうことによって、研究大会に向けて、自分なりのテーマを深堀りする機会となれば幸いです。

日 時

2021年8月21日(土)16:00~18:00(入室開始予定15:50~)

懇親会について

終了後、お時間が許す方は、懇親会をかねて、30分程度の全体共有兼懇親会をいたしますので、ご参加ください。
お飲み物はご自由にお持ちよりください。

開催方法

Zoomによるオンライン開催
※申し込みいただいた方にzoom IDをご連絡いたします。

課題提起
「人事・働き方の視点から」 日本キャリアデザイン学会理事・トヨタ自動車(株)
中央大学ビジネススクール客員教授 荻野 勝彦
「キャリア形成支援の視点から」 NECライフキャリア(株) 松岡 猛
ファシリテーター (株)モスフードサービス人材開発部 梶田 マリ
ディスカッション

ブレイクアウトルームに分かれて、各企業における課題を中心に共有し、議論を深める

参加者

学会員(企業にお勤めの方以外でも歓迎します)学会員からの紹介された方(学会への入会を検討されている方はなお歓迎いたします)
※定員40名

参加費

会員・非会員/無料

お申し込みはこちらから