2022年 第6回キャリアデザインライブ!

開催日
2022年 7月31日(日)14:00~16:00
テーマ
第6回キャリアデザインライブ
キャリアとビールの物語 ~ビールを通じてキャリアを開き、キャリアを通してビールを伝える~
【 詳細 】

かつては「とりあえずビール」と言われたほど、飲食店で自宅で誰もが「仕事終わりの一杯」として当たり前に飲んでいた、身近なアルコール飲料「ビール」。
近年では、ハイボールやテイスト・アルコール度数のバラエティが豊かな酎ハイ人気、はたまた若年層のアルコール離れやコロナ禍による飲食店の営業自粛と、「ビール」の立ち位置は押され気味です。
他方、1994年のビールの酒税法改正により誕生した「地ビール」ブームから紆余曲折を経て、最近では高品質でスタイルの多様性に富む「クラフトビール」が大きな注目を集めています。
知っているようで知らない「ビール」のあれこれや魅力を、仕事を通じてビールに取りつかれて、世界のビールの醸造と提供の場所を自らの足で探訪し、自身のお店で世界のビールを提供する登壇者からのプレゼンテーションと複数種類の試飲を通じて学び、仕事終わりの1杯、晩酌、週末の優雅な時間を彩る、あなた好みの1杯の選び方、楽しみ方を見つけてみませんか。
ビールが好きな方はもちろん、ちょっと苦手だな・・という方も、新たな世界を開く機会として、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

日 時

2022年 7月31日(日)14:00~16:00

会 場

永福和泉地域区民センター
東京都杉並区和泉3丁目8番18号 京王井の頭線永福町駅北口から徒歩5分
https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/center/1006945.html
※当日は検温・消毒および、十分な間隔を確保する等、感染対策を講じて実施します

登壇者

松下智典氏
世界中のビールが集まるお店 渋谷・CATARATAS(カタラタス) オーナー
【略歴】
都内業務用卸会社にて飲食店・小売店の営業として約10年間の勤務を通じてビールの魅力に惹かれて、
同職を退職して単身ヨーロッパへビール研修に旅立つ。3ヶ月間、ヨーロッパのビール大国、イギリス、
チェコ、ドイツ、ベルギーにて多くの醸造所やパブを巡り、帰国後、カタラタスにて勤務。
その後もアメリカ西海岸へのビール研修、店長を経て、カタラタスのオーナーとなる。
チェコの老舗ビールメーカー、ピルスナーウルケル(世界最古で、ピルスナーの元祖)のタップマスターに
よるトレーニング修了。「ビールの楽しみ方」に関する講演多数。
【店舗】
世界各国のビールが集結!
150~200種の圧倒的な品揃えを誇る「カタラタス」
本格的なビールを飲めるとあってビール好きが集まります!
初心者でも気軽にビールの世界に深入りを、ビール嫌いをビール好きに変えてしまう魅惑のビアバーです。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13048683/

聞き手

佐伯和則(当学会研究企画委員会委員)

定員

50名

参加費

会員/2,500円、一般/5,500円
※事前申込制 申込・振込期限:7月21日(木)
※上記期日経過後のキャンセル・ご返金は承れませんので、ご了承願います

お申込み

開催を中止いたしました。

※※ご連絡※※
2022年 第6回キャリアデザインライブ!「キャリアとビールの物語~
ビールを通じてキャリアを開き、キャリアを通してビールを伝える~」
は、感染防止策を十分にとった上で7月31日開催の予定で準備を進めて
いましたが、ここ数日の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、誠に残念
ではありますが開催を中止することといたしました。
楽しみにされていた皆様には、心よりお詫び申し上げます。

また、お申込みいただいた皆様には個別にご連絡を入れさせていただき、
すでに入金済の皆様には返金の手続きを取らせていただきます。
何卒、事情ご理解の上、ご容赦をいただけますようお願いいたします。