キャリアとは何か。
社会が加速度的に変化し、予測しにくい現代。その中でこれまでのキャリアについての考えからアップデートすることが求められています。
また、これからの時代は、社会そのものが経済的に発展することを前提としたキャリアの考え方から、人口減少や高齢化する社会に向けての変化が、間違いなく必要になります。
ソーシャルメディアの発達により、誰でも、いつからでも、どこからでも発信をすることができるようになりました。だからこそ、誰もが「自分は何者なのか」について考え、悩むようになっていませんか?
第7回キャリアデザインライブは、こんまりこと近藤麻理恵さんの夫で、アメリカを拠点に、こんまり®メソッドの世界展開をプロデュースされていらっしゃる、川原卓巳さんをお招きします。
ご登壇いただくにあたり、川原卓巳さんから以下のメッセージをいただいています。
「私は、妻でもあるこんまりこと近藤麻理恵をプロデュースし、アメリカで会社を経営し、世界でのビジネスをしていく中で気づいたことがあります。日本を外から見ているからこそ気づいた、日本のキャリアに対する考え方の特殊性。日米の違いから得られた気づき、そして今後の日本が目指すべきキャリアについてお話ししてみたいと思います。」
今回は、川原卓巳さんがアメリカから日本に帰省するタイミングでライブを企画しました。またとない機会です。是非ご参加ください。
2022年 8月22日(月)19:00~20:30(オンライン入場開始:18:45~)
Zoomによるオンライン配信
※申し込みいただいた方にzoom IDをご連絡いたします。
川原卓巳(かわはら・たくみ)Takumi Inc. founder/KonMari Media Inc. プロデューサー
妻がこんまりこと近藤麻理恵。アメリカのシリコンバレーとハリウッドに拠点を置きながらKonMariのブランド構築とマーケティングを手がける。2019年に公開されたNetflixオリジナル TVシリーズ”Tidying Up with Marie Kondo” のエグゼクティブプロデューサーをつとめ、同番組は2019年エミー賞2部門にノミネート。世界で最も観られたノンフィクション番組に選ばれた。2021年Season2を公開。同番組も2022年にエミー賞にノミネートされ、KonMariは世界で旋風を巻き起こし続けている。著書に『Be Yourself -自分らしく輝いて人生を変える教科書-(ダイヤモンド社)』がある。
稲垣久美子(東京成徳大学、当学会研究会企画委員会委員)
100名
会員/無料、非会員/2,000円(事前申込制)
8月22日(月)に開催された第7回キャリアデザインライブには、こんまりこと近藤麻理恵さんのパートナーであり、こんまり®メソッドの世界展開をプロデュースされている川原卓巳さんをお招きしました。テーマは「キャリアから日本を復活させるプロデュース戦略」。日本のローカル(広島県生口島)で育ち、東京で就職し、現在はアメリカを拠点にグローバルビジネスを展開している複線的な視点を活かし、日本とそこで働く人々をプロデュースしたいという思いを、軽妙洒脱かつ真摯に語っていただきました。
プランドハプンスタンスを地でいく川原氏のキャリア形成や2013年以降の怒濤のビジネス展開などに驚きつつ、それらの経験に意味付けをして、仕事に活かしていくプロセスを、笑いに転化しながら伝えていく。その姿勢からは、プロデューサーとしてのスタンスが感じられます。苦手なことはできるだけアウトソースして、自身の強みを活かすことに集中してもらう。こうした「自分らしさ」を最大限に活かすアプローチは、できないことに注力しがちな育成支援に関わる者として、重く響くメッセージです。また、「楽しさ」「曖昧さ」の必要性を伝えるなかで、「正しさだけでは上手くいかない」という趣旨の発言が印象的でした。ルールが多く、ギスギスしがちな日本のコロナ生活に通底するものを感じます。
参加者からの感想や質問にコメントする言葉の端々からユーモアがあふれ、友人同士のおしゃべりに加わっているような錯覚を起こします。気が付くと励まされている。そんな参加するだけで元気が湧いてくるライブでした。
○川原氏の書籍
『Be Yourself-自分らしく輝いて人生を変える教科書-(ダイヤモンド社)』
https://amzn.to/37gedRW
○川原氏のSNS
(Twitter)https://twitter.com/takumikawahara
(Instagram)https://instagram.com/takumi.kwhr