2021年 第4回キャリアデザインライブ!~キャリデザイントーク編

開催日
2021年12月20日(金)19:00~20:30
テーマ
「世界史的事態に直面したこの2年とこれから。HRは何を考え、どこへ歩むか。企業人事に身を置く学会員4名によるワイガヤ・ダイアローグ~学会紹介も兼ねて」
【 研究会詳細 】

キャリアデザインライブは幅広いテーマを扱い、多様な分野で活躍する学会員に様々な学びの場を提供するとともに、学会員以外の方にも学会に興味をもっていただく場としても機能していきたいと思っています。今期は、11月~翌8月まで怒涛の10カ月連続のライブ開催を目指していますが、その2回目は非学会員の方にも気軽に参加いただける内容にしました。

当学会は一人ひとりのキャリアをテーマとして扱う学会です。キャリアを考える場合、単にアカデミアに身を置く人間だけではなく、ビジネス現場に身を置く実務家の皆さんとともに語り合うことは重要だと思っています。特に企業内でHRを担当している方には、是非とも興味をもって参加いただきたいと思っています。今回はそんな思いも込めて、人事の実務家でもあり学会員でもある4人が登壇し、ガヤガヤとダイアローグします。

この2年間、コロナ禍という世界史的な事態の中に私たちはいました。従来の当たり前を当たり前のように行うことが困難になり、様々なことを変えざるを得なくなった2年間です。これは逆にこれまではできなかった様々なことにチャレンジした2年間でもあり、あらゆることに真剣に知恵を絞り、真摯に取り組んできた2年間でもあります。HRの観点から、この2年間を「ポジティブに」振り返り、これからのHRが考える必要のあることに思いを馳せたいと思います。参加者の皆さんからもご意見をいろいろといただければと思います。

そして、今回は通常のキャリアデザインライブとは異なり、キャリアデザイントーク編と称し、非学会員の方も無料参加ができるようにしました。登壇者4人の学会参加動機や、学会活動の紹介もさせていただきます。学会員の方はもちろんですが、非学会員でHRを担当している多くの方の参加をお待ちしています。是非、この機会にキャリアデザイン学会に興味をもっていただける方が一人でも増えればと思います。
学会員の皆様は、お知り合いに拡散をお願いします。

日 時

2021年12月20日(月)19:00~20:30(オンライン入場開始:18:45~)

会 場

Zoomによるオンライン配信
※申し込みいただいた方にzoom IDをご連絡いたします。

登壇者

梶田マリ(株式会社モスフードサービス、当学会事務局次長・研究会企画委員会副委員長・広報委員会副委員長)
金子尚絵(株式会社税務研究会、当学会理事・事務局次長)
佐伯和則(株式会社ソラスト、当学会研究会企画委員)
田中潤(株式会社Jストリーム、当学会副会長・研究会企画委員長)

参加費

会員/無料、非会員/無料(事前申込制)

お申し込み