2019年 第2回キャリアデザインライブ!

開催日
2019年5月17日(金)19:00~20:30
テーマ
2019年 第2回キャリアデザインライブ!
ユニバーサルデザインの視点から多様な人のキャリアについて考える
【 研究会詳細 】

ユニバーサルデザイン。わかったようなつもりでも、ではバリアフリーとの違いは何か?と聞かれると、少しだけ考えてしまう人も少なくないはず。国籍や年齢、性別、身体特性、能力などの違いを「個性」として捉えること、障害を取り除くものとして捉えるのではなく、障害を価値に変える「バリアバリュー」という考え方を一緒に学びませんか。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、ますます企業や学校での関心が高まるLGBTについて、基礎知識や取り巻く環境がどのように変化しているのかをわかりやすく解説していただきます。
LGBT当事者である堀川氏から、LGBTの人が働きやすい・学びやすい環境にするためにはハード面、ソフト面でどんな配慮が必要なのか?カミングアウトを受けた際にどんな対応をすればよいのか?といった具体的なお話も聞かせていただける予定です。
「誰もがその人らしく、多様なキャリアを歩むために、私たちに何ができるのか」を一緒に考えていきましょう。

2019年 第2回キャリアデザインライブ!
日 時

2019年5月17日(金)19:00~20:30

会 場

上智大学 四ツ谷キャンパス 2号館17階国際会議場
(JR中央線、東京メトロ丸の内・南北線/四ツ谷駅 麹町口・赤坂口から徒歩5分)

主 催

日本キャリアデザイン学会、上智大学キャリアセンター

ゲスト

堀川 歩(ほりかわ あゆむ)
株式会社ミライロ 人事部長、日本ユニバーサルマナー協会 講師
1990年大阪府生まれ。心は男・身体は女として生を授かる。幼少の頃から男の子が好むような服装や遊びを好んで育つ。高校卒業後は陸上自衛隊に入隊するが、性別のことが関与して条件付き採用に切り替わる。
自衛隊任期満了後は世界一周の旅に出発。帰国後LGBTの総合サポート事業を個人で立ち上げる。現在は全国各地で多様や業種に向けて講演や研修活動を行いながら、ミライロの人事部長として採用・教育・労務の業務を通じて、ユニバーサルデザインな働き方ができる環境づくりに尽力している。

参加費

会員/無料 非会員/3,000円(事前申込制)

お申し込み

申込み受付は終了しました。