キャリアデザイン学会はキャリアを設計・再設計し続ける人々の育成を考える学会です。多様な学問の交流からキャリアデザイン学の構築を目指し、キャリアデザインとその支援の理論と実践の連携の場でもあります。
昨今「働き方改革」「女性活躍推進」「健康経営の推進」などがニュースでも取り上げられていますが、それらを実践・実現するための問題も山積みです。裏を返せば、キャリアコンサルタントが介入できる問題も多いと思われます。
例えば、単に残業時間を少なくするだけでは、働く意欲は上がらないかもしれませんし、育児・介護等の負担減少を考えず、女性活躍を推し進めれば、不調をきたすケースも発生するかもしれません。また、共働きの影響によってか、男性の家事・育児も増えているというようなことも耳にするようになってきました。
このような背景のなかで、「キャリア」と「メンタルヘルス」の問題は切っても切り離せなくなっています。
そこで、「キャリア支援」と「メンタルヘルス対策」の両立を目指した社内研修の実践報告を紹介し、「キャリアとメンタルヘルス双方の課題にどう介入できるのか」等について考える機会にしたいと思います。
2019年3月23日(土)14:30~17:00(受付開始:14:00~)
〒464-8601 名古屋市千種区不老町
名古屋大学教育学部2階第3講義室
http://www.educa.nagoya-u.ac.jp/info/access.html
学会会員 無料、一般 3,000円
研究会終了後、懇親会を予定しております。会費3,500円~4,000円
申込み受付は終了しました。