第21回キャリアデザイン学会 中京支部研究会

開催日
2023年3月5日(日)
テーマ
第21回 中京支部研究会
初等中等教育機関へのキャリアコンサルタント常勤のススメ~名古屋市の事例考察から~
【 詳細 】

中京支部では,コロナ禍のため,長く研究会を見送ってきましたが,コロナの状況が少し落ち着いたことと,ハイフレックス等の方法が整備されたため,研究会を再開しました。今回はその第3回目となります。当日は対面参加とオンライン参加のどちらかを選んでいただくことができます。オンラインでは,講師と資料を配信することになるため,会場の様子はお伝え出来ないのですが,ご質問等意見交換は,直接ご発言していただいたり,チャットに記入していただいたりすることができます。また,ブレイクアウトセッションも予定しています。再開後の第1回,第2回ともブレイクアウトセッションは盛り上がりました!
再開後の第3回は,中京支部役員の深谷潤一さんとキャリアナビゲーターの渡邊江李賀さんにお願いすることになりました。ご発表の詳細は以下をご覧ください。大変興味深い内容となっております。また,対面会場は今回初めての会場ですが,名古屋学院大学のとてもおしゃれな会場となっております。ぜひ,多くの皆様のご参加をお待ちしております。

第21回キャリアデザイン学会 中京支部研究会
日 時

2023年3月5日(日) 14:30~17:00(受付14:00~)

テーマ

初等中等教育機関へのキャリアコンサルタント常勤のススメ~名古屋市の事例考察から~

発表者

深谷潤一(中京支部役員、ICDS),渡邊江李賀(有松中学校キャリアナビゲーター、ICDS)

趣 旨

公立中学校に常勤するキャリアコンサルタントの「お仕事」について、みなさんはどのようなイメージをもたれるでしょうか?大学生のキャリアデザイン科目ならイメージできるけれど・・・。中学生にどんな働きかけをするの?そもそも毎日、学校に勤務するってどんな感じ???などイメージの沸かない方も少なくないでしょう。名古屋市長の肝いりで開始した「名古屋市立中学校におけるキャリアサポート事業」は名古屋発の全国的に先駆的な取り組みであり、働く環境は特殊な環境です。当日は名古屋市立中学校で実際に勤務するキャリアコンサルタントも登場して、そうした環境の紹介や、活躍するために必要なコンピテンシー・能力なども論じていきます。
義務教育段階から主体的に自らのキャリアを考える働きかけは何故必要なのか?キャリアコンサルタントの新たな専門性や職域を拡大し、全国の子どもたちのキャリア・プランニングの応援やキャリア教育がより一層充実するための課題などを会場の皆様と意見交換したいと思います。
キャリア教育や学校教育に関心のある方もない方も、奮ってご参加ください!

対面会場

名古屋学院大学 名古屋キャンパス たいほう
〒456-0062 愛知県名古屋市熱田区大宝二丁目4番45号
https://www.ngu.jp/outline/campus/#nagoya3

*今回はいつもの会場とは異なっておりますので,ご注意ください。
オンラインURL

オンラインをお申し込みの皆様に直接お送りします。
また,一般の方には参加費をお振込みいただいた後にお送りします。

参加費

学会会員 無料、一般 3000円
参加費は対面オンラインとも事前申し込みの際にお支払いください。

*対面の場合でも当日は参加費をお受け取りすることができません。
申込期間

2023年1月11日(水) ~ 2023年2月27日(月)10:00 までとなります。
※参加費の振込期限は、2023年2月27日(月)12:00までとなります。

事前申込制

下記の「申込みフォームボタン」をクリックしてお申し込みください。

参加証明書

対面の方は当日お渡し,オンラインの方には後日メールでお送りします。