2023年 第2回キャリアデザインライブ!

サブタイトル
詳 細
開催日
2023年4月7日(金)19:00~20:30
テーマ
第2回キャリアデザインライブ!
「感受性が強く、敏感な人たち。HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)について考える」
【 詳細 】

HSPという言葉をご存知でしょうか。

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい人のことを指します。1996年にアメリカのエレイン・アーロン博士が提唱した概念で、おおよそ5人に1人はHSPだといわれています。

敏感さゆえに時に生きづらさを感じる、そんな人たちを今回の登壇者である皆川さんは支援し続けてきました。HSPは疾患名がつくような病気でも障害でもなく、もって生まれたその人の特性です。人よりも様々なことに気づきやすい、音やざわめきや人混みに疲れてしまう、共感性・感受性が飛び切り強い、そんな特性は時に職場や学校の中で、他者には理解できない苦労や辛さを感じさせることもあります。少数派であるがゆえの辛さです。しかし、そんなHSPの特性は、時に強みにも長所にもなり得ます。自分の特性を理解して、誰もが自分らしく働くこと、誰もが自分らしく生きることができるはずです。その人らしいキャリアを送ることができるはずです。そのためにも社会全体に正しい知識が拡がることは大切です。

これまで5924名ものHSPと出合い、支援をしてきた皆川さんからHSPに関する正しい知識を得るとともに、皆川さんが出会った様々なHSPの人たちのリアルなお話を聞かせていただき、そんな人たちと接してきた皆川さんご自身の思いを伺った上で、私たちに何ができるのかを考える時間にしたいと思います。

日 時

2023年4月7日(金)19:00~20:30(オンライン入場開始:18:50~)

会 場

Zoomによるオンライン配信

※申し込みいただいた方にzoom IDをご連絡いたします。

登壇者

皆川公美子(みながわ・くみこ)

株式会社サステナミー代表。国家資格キャリアコンサルタント、ギャラップ認定ストレングスコーチ、TRE国際認定プロバイダー。東京藝術大学卒業後、株式会社ソニー・ミュージック・エンタテイメントにてCD制作ディレクター。社長奨励賞受賞。自律神経や発達性トラウマの専門知識(心理・神経学)と強みの理論の知見を使いながらHSP/HSCの才能を社会に綱繋ぐ活動をしている。関わったHSPは5924名。HSP講座実績300回以上。今年3月に著書「HSP強みdeワーキング」を発刊。

聞き手

田中潤(株式会社Jストリーム、当学会副会長・研究会企画委員長)

定員

80名

参加費

会員/無料、非会員/2,000円(事前申込制)

お申込み

申込期限:2023年4月6日(木) 12:00時まで