学会20周年記念!2023年度 第5回キャリアデザインライブ !

開催日
2024 年4 月22 日(月)19:00~20:30
テーマ
第5回キャリアデザインライブ!
人と人とが「響きあう職場」から生まれるものとは?-障害者雇用の可能性と未来-
【 詳細 】

日本国内では、SDGs への関心の高まりもあって、組織における「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(以下、DE&I))」への対応が推進されるようになりました。
とりわけ、障害のある人が働くことに関する施策は、障害者雇用促進法の改正により、本年4 月から法定雇用率が2.3%から2.5%へと上昇し、対象事業主の範囲も従業員40.0 人以上となります。しかし、これまで障害のある人とない人を「分ける」ことで、学び、暮らし、働く機会をそれぞれに保障してきた日本社会にとって、障害はもちろん、多様な違いやニーズをもつ人たちが1 つの目的を共有しながら、同じ職場でともに働くことは、決して容易なことではありません。
そこで、第5 回キャリアデザインライブでは、埼玉県深谷市で特別養護老人ホーム「ひびき」を運営する社会福祉法人両宜会理事の土居敦志さん(兼、ひびき施設長)をゲストにお迎えします。特別養護老人ホーム「ひびき」では、高品質で優しい介護サービスを提供するという理念のもと、障害、国籍や言語、宗教など多様なニーズを持つ人と人とが力を合わせて働ける職場づくりを進めてきました。介護福祉サービスの提供という法人にとっての中核事業の中で、障害のある人に限らず、多様なニーズをもつ人たちが、どのように活かし活かされ働いているのか、現場の実践をもとにお話頂きたいと思っています。
企業にてDE&I や障害者雇用を担当されている方はもちろん、障害者雇用/就労支援に携わっている方、「多様なニーズをもつ人と人とが働く」社会の実現に向けて奮闘されている方など、少しでも興味を持って下さった方々と共にお話しが出来る時間にしていきたいと思っています。是非ご参加ください。

2023~2024年期 第5回キャリアデザインライブ!
開催日時

2024 年4 月22 日(月)19:00~20:30
(オンライン入場開始:18:45〜)

開催方法

オンラインにて実施:Zoom による配信
※申し込みいただいた方にzoom ID をご連絡いたします。

定員

オンライン100 名(先着)

参加費

会員/無料、非会員/無料 いずれも事前の申し込みが必要です。
今回は日本キャリアデザイン学会20 周年記念企画の一環として、当学会をよくご理解いただくためのオープン企画として開催します。非会員の方についても、会員の方からのご紹介があれば無料で参加できます。

お申込み

▶ こちらのフォームから お申込みください。
申込期限:4 月19 日(金)12:00 まで

登壇者

土居 敦志土居 敦志 (どい あつし)
社会福祉法人両宜会理事 特別養護老人ホーム「ひびき」施設長
1976 年(昭和51)埼玉県生まれ。拓殖大学商学部経営学科を修了。自動車販売会社から高齢者福祉施設の介護職員に転職。死を間近に感じながらも利用者やその家族からの感謝の言葉にやりがいを感じ、その後施設長となる。人材不足の業界の中、障害者であっても仕事が出来ることを実感。障害者雇用にも力をいれる。働きたい気持ちがあれば誰でも働けるという信念のもと職員体制を構成。埼玉県で初のもにす認定を取得し、現在に至る。

進行

阿部 潤子(あべ じゅんこ)
株式会社Connecting Point、当学会研究会企画委員会委員

企画・運営

研究会企画委員会

日本キャリアデザイン学会は、今年20 周年を迎えます。20 周年記念企画の1つとして、ご好評をいただいているキャリアデザインライブを 2023 年12 月から2024 年9月まで10 カ月連続開催させていただく予定です。また、学会を多くの方に幅広く理解いただくために、キャリアデザインライブの大半を学会員以外の皆様にも公開いたします。この機会に是非、日本キャリアデザイン学会にご参加ください。