2023年度 第1回キャリアデザインライブ !

開催日
2023年12月11日(月)19:00~20:30
テーマ
第1回キャリアデザインライブ!
創業から全員完全フルテレワーク・子育て中女性の社員比率 90%、株式会社ワカルクの挑戦
【 詳細 】

コロナ禍で一気に日常化したテレワーク。ここ最近では、これを見直して出社回帰に走る組織も少なくないようです。それらの組織ではテレワークのネガティブな一面ばかりが語られますが、果たして本当にそうでしょうか。
3年前にオンラインでのオフィスワーク代行業として創業した株式会社ワカルクは、創業以来全社員が完全テレワークで働き、また従業員の90%が子育て期間中の女性からなるチームです。32名の社員の居住地は16 都府県に渡り、働き方も様々です。「働く」・「働けない」の1か0の選択ではなく、ライフイベントの波を上手に乗り越えながら、0.1 でも0.2 でも働き続けられる環境を作りたいと考え、ワカルクを立ち上げた石川沙絵子さんに登壇いただき、石川さんのキャリア観、実現させたい世界、テレワーク組織運営の様々な工夫を伺います。
当日、お話を伺えるのではないかと思う、ワカルクの取り組みのごくごく一部についてご紹介します。

*****************

■企業のVision は「働く、暮らす、学ぶ、遊ぶをもっと自由にデザインできる社会」。Missionは「働くことに夢中になれる環境をつくる」。Vision・Mission・Value を本気で大切にしています。
■単に切り出したタスクを低コストで実行するのではなく、顧客の悩みを聴きながら、実行までのプロセスをともに作り上げるのがワカルクのスタイルです。
■品質は担保しながらも、未経験の仕事にもチャレンジできる仕組みづくり。その前提にあるのは、業務委託集団でなく、社員としてのチームづくりです。
■急な対応にも対してカバーができる体制づくりに様々な工夫を凝らしています。
■働く上で、1人ひとりの社員が「自分の心の声」を大切にするように投げかけています。
■顧客の事情に応じてなんと84 もの業務アプリに対応しています。まさに、学びながら仕事を進める風土です。
■テレワークがデメリットとなり得る点を十分に理解し、丁寧に1つひとつ対応する施策を考えています。
■「事業を拡大したいが時間がない、人がいない、分野が広い」という経営者の課題と、「働きたいけど、時間や仕事が限られ、働き方が数か月単位で変ってしまう」という女性の課題の双方の解決を目指しています。
2023~2024年期 第1回キャリアデザインライブ!
開催日時

2023 年12 月11 日(月)19:00~20:30

会 場

オンライン(ZOOM を使用します)。参加予定者に前日までにURLをご連絡します。

定員

80 名

参加費

会員/無料、非会員/無料 いずれも事前の申し込みが必要です…
今回は学会をよく理解いただくためのオープン企画として開催します。
非会員の方についても、会員の方からのご紹介があれば無料で参加できます。

お申込み

▶ コチラからお願いいたします
12月8日(金)午前10 時〆切

登壇者

株式会社ワカルク 代表取締役CEO 石川沙絵子
2003 年明治大学法学部卒業後、プライム上場の人材総合サービス会社、株式会社クイックに入社。求人広告の法人営業、及び営業企画業務に従事。その後、採用コンサルティングのベンチャー企業ジャンプ株式会社に転職し、人材面から幅広く経営支援を行う。2020 年9 月オンラインのオフィスワーク代行業、株式会社ワカルクを設立。アーリーステージのスタートアップから上場企業まで、全国のクライアントを対象に経理・労務などの守りの業務だけでなく、営業やマーケティングなどの攻めの業務、プロジェクトマネジメントまで、幅広くクライアントの事業推進をサポート。創業時から100%リモートワークで組織運営をしており、週35 時間勤務や1 日30 分の業務切り出しなど、女性がライフイベントと両立しながら働き続けられる環境づくりにも取り組む。従業員数32 名(2023 年10 月時点)。中1、小4、小1 の1 男2 女の母。

企画・運営

研究会企画委員会